新年、あけましておめでとうございます。
12月31日は仕事納めの日だったので、家で夜更かしして楽しくお酒を飲みました。
当院の看板猫すずも私たちにお付き合いして夜更かし。
今日は一日寝正月を堪能しているようです。
かなりぐっすり寝ています・・・。
今年も動物たちの健康を見守っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
〒651-0062 兵庫県神戸市中央区坂口通4丁目2-21
もともと外にいたのですが保護されて、新しくおうちに迎えられた子ネコちゃんが来院しました。
お話では健康状態も良い感じ、身体検査をすると・・・
おでこのあたりにフケと少しの脱毛があります。飼い主様のお話では別に本人は気にしていないとのこと。
かゆみの無い円形の脱毛、フケが周囲の毛についている・・・。
皮膚のスタンプ検査と毛の顕微鏡検査をさせていただきました。
すると・・・
毛にびっしりとツブツブしたものがくっついています。
実はこれ、皮膚糸状菌というカビの仲間です。このままではどんどん拡がってしまいますので、カビをやっつけるお薬を使います。
このカビ、イヌやネコだけでなくヒトにもうつります!!(その場合は皮膚科のお医者さんにご相談ください)
お家のペットに怪しいフケと脱毛がみられたときは早めにご相談ください。
患者様が診察や予防で来院されたとき、診察の順番をお待ちいただくことがあります。
そんなとき、待合室で流れているBGMに少し耳を傾けてみてください。
以前はディズニーのオルゴールをBGMにしていましたが、少しづつ曲を増やしてきました。
最近はジブリや洋画の曲を流したりしています。
待合室でできるだけリラックスしていただけたらと思って曲を選んでいますが、中には私の個人的に好きな曲も・・・。
患者様「さっきから戦場のメリークリスマスが何回も流れてるで(笑)」
私「あれっ? すいません、1曲リピートモードになってました(汗)」
坂本龍一さんの曲、何曲か流れてます。
先日、会陰(えいん)ヘルニアのトイプードルちゃんの手術をしました。
会陰ヘルニアって、あんまり耳慣れない病名ですね。
その名の通り、会陰(お尻まわりのこと)にできたヘルニアです。
ヘルニアっていうのは、中にあったものが押し出されちゃったって状態です。
去勢をしていない男の子のワンちゃんがお歳をとってくると発症することがあります。
片方のお尻のあたりが腫れてきて、ウンチやおしっこが出しづらくなったり、場合によっては出せなくなったりします。
見た目はこんなです。⇓⇓⇓
茶色いのは手術前の消毒液の色です。右のお尻が大きく腫れています。
この子は初めは右側のお尻が腫れていました。手術して無事に治りました・・・と思ったら、反対側も腫れてきてしまい、反対側も手術を実施。
無事、お尻は両方とも引っ込みました。⇓⇓⇓
今ではすっかり毛も生え、もとどおり。
この病気、実は男性ホルモンが関係しています。さらに、この病気の多くが高齢になってから起きるため、手術自体ができないこともあります。そのため、去勢手術をすることで発症する可能性が低くなります。
将来子犬を増やす予定がない場合は、若いうちに去勢手術をご検討ください。