神戸市中央区の動物病院 ひらやま動物病院です。

ひらやま動物病院は神戸市中央区の犬・猫のための動物病院です。

〒651-0062 兵庫県神戸市中央区坂口通4丁目2-21


TEL.
078-221-3711 専用駐車場3台有
ブログ

看板猫

suzu1当院に新たなスタッフが誕生しました。

名前は「すず」、約3か月の女の子です。

7月のはじめに当院に来た時はひどい結膜炎を患っており栄養状態もあまり良くありませんでした。

保護された方が責任をもって治療を行い里親さんを探しておりましたが、このたび当院で生活することになりました。

もしかしたら皆様の前に顔を出すかもしれませんが、これからよろしくお願いします。

開院一周年!!

本日、7月15日は当院が開院してちょうど1周年になります。

1年の間、地域の皆様の温かいまなざしに応援していただきながら、動物たちの健康を見守ることができました。

2014-07-15-22-23-191_deco

最近では、道を歩いていると当院におかかりのワンちゃんに出会うことがあり嬉しく思います。

これからもずっと動物たちの健康を見守っていきたいと思っています。

 

開院一年目のお祝いに素敵なお花をいただきました。ありがとうございます。

DSC01029

トライやるウィーク

先日、あるお手紙をいただきました。

6月9~13日に「トライやるウィーク」で当院に実習に来てくれた中学生の方たちからです。

非常に丁寧な文章で、こちらも読ませていただきながら少し緊張してしまいました。

実習中は動物の診察や病院の仕事をとても熱心にお手伝いしていただき、いろいろな事を経験してもらいました。

私たちの中学生の頃にはこのような機会はなかったですね。

獣医という仕事を間近で見てもらうことで、今後の進路の選択肢を増やしていくお手伝いが出来たのであれば嬉しいです。

お手紙、ありがとうございます。

ランが咲きました。

昨年、開業したての頃に友人が立派なランを送ってくれました。

しばらくして花の季節が終わり、茎を切って葉だけになったのですが、約1年かけて再び咲いてくれました。

蘭さいた 花は小さいですが、頑張って咲いてくれました。

地域の動物たちとふれあいだして、もうすぐ1年です。これからも、動物たちの健康を見守っていきたいと思います。

マダニ注意報!!

6月も後半になり、気温も上がってきましたね。
家の外の虫たちも活発に動き回る時期になってきました。
最近たて続けにマダニにかまれた患者さんを診る機会がありました。
下の写真は別々の患者さんから引っこ抜いたマダニです。↓↓
DSC00955

散歩コースは山の中や茂みの中ではなく、身の回りの歩道と道のわきにある草むら程度ですが、それでもマダニは潜んでいます。
マダニはイヌに寄生し吸血することで、イヌの血液にバベシアとよばれる原虫を感染させ、命をおびやかす貧血を起こさせます。
また、近年は人がマダニにかまれることでSFTSウイルスに感染し死亡する報告が新聞やニュースなどで伝えられています。

マダニは月1回の予防薬(首すじにたらす外用薬や錠剤タイプの飲み薬)で予防できます。
これからますますノミやマダニが増える時期になりますので、しっかり予防していきましょう。